人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは、活躍の場を広げたいと考えている、筆者を含めた日本人IT技術者および真に英語を道具として使い、夢を叶える一助としたいと勉強をしている日本人を含む全ての方々向けに綴っています。


by ron_taka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【再改定】(その9)成果を出すための効果的な考え方・実践法

1.速読速聴・英単語 Core 1900 ver.3:基準書(メインテキスト)

では、前回の続きから。
■【Step6 :Stage1】(ボーカル)アイ・シャドウイング&音読 ”メインテキスト”を使用
・[Phase2]:音読~ボーカル・アイ・シャドウイング(2回目):約9分/回
※【Phase1:Part1~Part8】を一通りおこないます
※音がずれた部分は「発音・音法・スピード」のいずれかに強化すべき点が残っています。
1.音法が弱点の場合:
音法チェック”をお勧めします。
・CDを少しずつ流し音の変化を見つけたら( )、○、□の記号を付けます。
※():消える音→”リエゾン” をご参照
※○:結合する音→”リエゾン” をご参照
※□:発音の変化→”リダクション” をご参照

2.スピードに弱点がある場合:
速音読”をおすすめしたいです。
・発音や音法は無視してとにかく速く音読する。
※文字を音に変換するスピードを速くする練習です
・1~2回速音読してからヴォーカル・アイ・シャドウイングをしてみていただきたいです。

※※前回も書きましたが、英文に入れたスラッシュ(/:意味の区切り)と息継ぎの位置は
必ずしも一致しません

今回はここまでにしましょう。

【参考書籍】
著者の鹿野 晴夫(かの はるお)さんは本書のまえがきで述べられています。
【英語難民だった私】
『学生時代、私は英語が苦手だった。大学卒業後就職した会社も、英語に関係ないところを
選んだ。(中略)就職して7年目、突然の海外出張、TOEIC受験、と英語に苦しむことになった。
初受験の結果は、335点。
 そこで、会社で開かれた千田潤一先生の講演会に参加。そこで教わった「英語トレーニング」
を実践し、1年で610点、2年3ヶ月で760点、3年半で850点を達成した。』
※(よく目にする)”継続することの大切さ、偉大さ”を教えてくれるエピソードですね
※飽きっぽくて、長続きしない筆者には耳の痛い言葉です
なので、毎回5分(~10分未満)でできるようにアレンジしました。

....................................................................................................................
昔話とか。
....................................................................................................................
ちょっと一息。(最近のお気に入りMusic:)
Let's take a break. (My favorite songs lately)

....................................................................................................................
【お勧めタイピング練習サイト】
【お勧め翻訳サイト】※英語ネイティブに誤解されない単語/イディオム(熟語)の使い方がわかります


by ron_taka | 2017-11-13 12:34 | 勉強法